剛在MSN日本站,看到這篇"每日新聞"...
沒想到還會看到台灣高鐵新聞...哈哈
應該是因為,台灣高鐵是日本新幹線的第一次海外輸出,
日本人也在看吧!
台湾新幹線:“発車”待つ
日本が誇る新幹線の技術が、初めて海外で使われます。台湾高速鉄道(台湾新幹線)です。しかし今月末の予定だった開業が、延期されることになりました。日本と台湾の経済協力のシンボルですが、なかなかすんなりとは“発車”できません。
台湾の役所の一つ、交通部によると、試験運転がまだ足りないなどの理由で、開業は十一月下旬以降にずれ込みそうです。
実はもともと、昨年十月に開業する予定でしたが、一年延期されたいきさつがあります。車両は日本、ポイントはドイツ、通信はフランス……と各国のシステムが入り交じり、統一の方式がないため、予想よりも工事に手間取ったのです。
ベテランの運転士不足も大きな課題です。交通部によると、運転免許を取ったのはまだ六人だけ。開業しても最初のうちは、フランスの高速鉄道で経験がある外国人運転士に頼るしかありません。
工事の遅れも響いています。台北-高雄間三百四十五キロメートルのうち、まずは台北-板橋間の七キロメートルを除いて開通し、全線開通は来年にずれ込む見通しです。
■キーワード
◇台湾新幹線
普通の列車で約4時間かかる台北-高雄間を90分で結ぶ。最高時速300キロメートル。車両は日本の「のぞみ700系」をもとにしている。最初、ヨーロッパの企業が工事をする予定だったが、ライバルの日本企業グループが逆転受注したためシステムが入り交じり、工事が遅れた。
毎日小学生新聞 2006年10月27日
留言列表